次女はじめてのお泊り☆

もうすぐ5歳になる次女が初めてのお泊りに友達のお家へ♡

夜絶対電話がくるだろうと思って待ってたけど、全然かかってこない💦
めっちゃ気になってソワソワしてました😓

結局何事もなく一晩過ぎました。

結果、こどもはめっちゃ楽しんでたらしく、親の方がめっちゃ寂しい!!

 

こんな思いをするならもうお泊り行ってほしくないとさえ思ってしまいました...

 

 

長女の時も、仲のいい3人組でよくお泊りしては、ハラハラしていました😓

仲がいいと言っても、遊ぶと決まって3人の中で長女が仲間外れっぽいことをされる羽目になっていたので、よく泣いていました😥

でも遊びたいのが子どもなんですよね。

 

小学校5,6年生辺りからは、「合わない」と思ったらしく自分から完全に距離を置くようになりました。

中学生になった今は、いっぱい遊んだ頃の面影がまったくありませんw

 

小さい頃は見ているこちらが悲しくなるような思いもたくさんし、
こどもにはなるべくつらい思いをしてほしくないと思い、

「そんな思いするくらいなら、遊ばないでおこう?」

と何度か言ってしまったことがあります。

 

でも、こどもはこどもでその時いる世界がすべてなので、

それこそ1人だけ仲間外れになってしまうことになるんですよね...

それにいくら悲しい思いをしても、大好きな友達なんですよね💦

 

昔も中学生になった今も、

こどもの友達関係は親がどうこう言うものではないなと、しみじみ思います。

 

これからも親としてたくさん失敗するんだろうな~と思いますが

ぼちぼち頑張ります💪